テレビ買取の相場など - いらないテレビがあったので買取についていろいろ調べてみまして

自宅に使わないテレビがあったので置いておくのもジャマだなってことでテレビ売っちゃおうと思った。

でも、せっかくなのでブログのためにとおもってついでにテレビの買取についていろいろと調べてみました。

ちなみにいらねーやって思ったテレビはパナソニックビエラ 37インチ液晶テレビTH-L37ET5です。

f:id:kaden-2:20161114135039j:plain

テレビの買取相場について

テレビでもなんでもモノには相場というものがありますね。当然テレビの買取にもあるんだろうなと思うのですが、せっかくなので損したくないから自分が持っているテレビがどんなものかざっくり調べてみることにしました。

ネットで検索するときは「テレビ買取 相場」とか「テレビ買取価格 相場」とかで検索するのが一般的かなーと思ってそれっぽい言葉で検索してみますが、出てくるのはテレビを売ったことがない素人さんにテレビ買取について教えてあげますよ的なページしか出てきませんでした。

調べ方が悪いのかと持って「テレビ買取 価格表」とかで検索してみましたがあまり出てくるページは変わりませんでしたね。

相場って毎年変わるものだし、いちいちめんどくさいから誰も作ってないんだろうなーと勝手に納得して、直接お店に聞いてみることにしました。

合計6社に問い合わせてみた結果は

A社2万円 B社0円 C社1万円 D社1万7千円 E社1万5千円 F社1万8千円

という感じでした。0円というのはムシして(笑
大体2万円~1.5万円というのが相場ってやつみたいでした。

テレビを売る時にテレビの相場を調べたいと思ったら実際にお店に一軒一軒確認するしか方法はなさそうな感じでした。あ~めんどくさ。

相場の値段で実際に売れるかどうかはまた別の話らしい

テレビの買取相場を調べているときについでにテレビの買取について注意点みたいなのが見つかったので一緒に書いておきます。

b-casカード

液晶テレビにはb-casカードという赤いカードが入っているらしいです。

f:id:kaden-2:20161114141345j:plain

このカードがないとテレビが見れないらしいのでテレビ買取のときはテレビと一緒にセットで付けるの普通らしい。

こんなカードどこにあんねん?と思った方もいるでしょうが私も思いました!どうやらテレビの裏側に刺さっているらしく、覗いてみたらしっかりとありました。

もしこのカードをつけないとカードの金額分がマイナスになるらしいです。

中古テレビを売る時はb-casカードもセットで付けましょう!新品でテレビを買い時には新しいb-casカードが付いてきますし、b-casカードなしで中古テレビを買取に出すと、b-casカードを新規で発行する手数料分を減額されてしまいます。
以前はb-casカードに個人情報が登録されていましたが、現在はb-casカードに個人情報と登録されていませんので安心してください。

引用:名古屋でテレビの出張買取なら即日対応の名古屋かもめ屋へ! - 家電買取かもめ屋

テレビが入っていた箱

家電を買うと箱はすぐ捨ててしまう私には想像もしていなかったのですがテレビが入っていた箱を取っておくとテレビの買取価格が上がるらしいです。

ジャマになりそうだけど箱は取っておいたほうがよさそう。言われてみると確かに箱があった方が印象はいい。

テレビの大きさ

テレビの大きさによって買取に値段は全然ちがうらしい。

当たり前だけど大きいテレビのほうが買取価格は高くなるし、古くなっても値段が落ちにくいということもあるらしい。

じゃあ大きいテレビってどれくらいよ?

個人的には32インチくらいのテレビって大きい方に入るのかと思っていたんですが最近では32インチくらいはそれほど大きいテレビではないらしい。

40とか50インチとかじゃないと大きくないみたいです。

高く売れるテレビ(古くなっても買取金額が高いもの)

  • 40インチ以上で大きなもの
  • プラズマテレビよりも液晶テレビ(型番にPが入っているとプラズマテレビです)
  • 国産メーカーでも、東芝SONYなどが人気
  • HDDや3Dなどの機能が内蔵されている物
  • リモコン・保証書・取扱説明書などが揃っている物
  • 黒・グレーよりも赤・白・ピンクなど色がついているもの

値段が下がるテレビ↓

安くなってしまうテレビ(古くなると買取金額がつかないもの)

  • 20インチ程度の小さなもの
  • プラズマテレビ(画面ヤケが出てきてしまう為古いと買い取れないお店が多い)
  • 海外メーカー(LGの3Dテレビなどは除く)
  • 付属品、リモコンが欠品している
  • HDMI端子がない
  • 地デジ対応じゃない

 地デジ対応してないならテレビじゃないと思うのは私だけでしょうか。

 

メーカーや機種によっても買取価格が高いテレビがあるらしい

40インチのテレビだと全部高いのか?というとそんなワケではなくメーカーが違うと買取価格も違ってくるらしいです。

↓買取が高いらしいメーカーと機種↓

Panasonic VIERA TH-P50GT5

2012年に発売されたこの商品はおおよそ5万円~6万5千円が買取相場です。
プラズマテレビながらこのVIERAシリーズは無線ラン内臓、3D映像の視聴が可能など機能が優れていて人気を誇っています。
大きさも申し分なくこれからのテレビとして活躍が見込めます。

日立プラズマテレビ WOOO P50-XP07

2011年製品、日立の国産メーカーですが、非常に残念なことに製造が現在はされていません。
そのため買取価格は3万円~4万5千円程度です。
三菱、日立、そして次は東芝も撤退の予兆があります。
このようにすでにメーカーが生産を中止したものについては買取金額が下がる傾向にあります。

 

故障したテレビの買取

人気のあるテレビは壊れていても買取してくれる場合もあるみたいです。

【故障品】壊れたテレビが売れる?処分するなら買取がおすすめ|買取価格比較ならヒカカク!

本当かどうか分かりませんが、壊れたテレビでも買取してくれるなら儲けものです!試しに聞いてみましょう!

 

都道府県のテレビ買取店ランキング

地域限定せずに調べていたのでいろんな地区の買取店が出てきてしまったので一応のせておきます。良かったら問い合わせしてみてください。

札幌のテレビ買取店

furumon.com

ホームページがスッキリしているので個人的に好きな感じです。実際に買い取りしたテレビと買い取り価格をのせてくれているのもgoodだと思います!

東京のテレビ買取店

www.xn--ddk0a0e700pep0d.jp

お店の名前がおもしろいwww

 

愛知県のテレビ買い取り店

www.q-pid.jp

お店の名前と店長さんのルックスがまったく合っていません笑

 

大阪のテレビ買い取り店

www.kaitoriosaka.com

なんか、大阪~~!!って感じのホームページでした笑

たこ焼き食べたくなるわ!!

熊本のテレビ買い取り店

kumamoto.kaitori-ou.net

熊本リサイクルってなっているんですが、お店の住所は福岡になっています。なんだこりゃ!